スポンサードリンク

2007年08月26日

佐賀北高校の大学進学先

2007年の夏の甲子園大会を制した佐賀北高校とはどんな学校なのでしょう?

高校野球の特待生制度明るみに出た今年、無名の県立高校だった佐賀北高校が優勝したというのは興味深いです。

佐賀北高校の大学への進学率や受験先、模擬試験での偏差値、合格者の出た大学名などが気になるので調べてみました。

まず、佐賀北高校野球部の成績をみると、な、なんと・・・佐賀北高校は去年もおととしも、佐賀大会で1回戦負けだったんですね!

県立の進学校のため、野球部員も普段は勉強を優先しているとのこと。佐賀北高校は、いわゆる文武両道の高校です。

大学受験を控えた3年生となると、進学塾や予備校に通ったりしているのでしょうか。野球との両立が大変でしょうね。佐賀北高校の野球部の練習時間は3時間以内というから、私立の半分かも。

また、佐賀北野球部にはスポーツ推薦制度はあるものの、特待生制度なんてありません。

ちなみに、佐賀県が前回、甲子園大会で優勝したのは13年前の佐賀商業。なつかしいです。

あのときも、佐賀県が優勝したのでびっくりしました。佐賀って意外に強いのかも。

佐賀北高校は、春のセンバツは出場経験がありません。が、夏の甲子園は、実は2回目なんです。初出場は2000年で、そのときは2回戦で敗退しました。

佐賀北高校の進学面に目を向けると、生徒たちが受験し、合格した大学名は、やはり九州方面が多いです。でも、全国各地の名門大学の名前もちらほら。

<国立大学>

佐賀大、長崎大、山口大、熊本大、鹿児島大、筑波大、信州大、宇都宮大、東京学芸大 ほか

<公立大学>

北九州市立大、下関市大、尾道大、沖縄県立芸大 ほか

<私立大学>

日本大、中央大、法政大、神奈川大、明治大、青山学院大、立命館大、福岡大、西南学院大、久留米大、九州産業大、西九州大 ほか


佐賀北高校は今回の甲子園優勝で、一躍有名になったんで、来年は地元中学生の間で進学希望者が殺到するかも?! 

まあ、公立校だからいろいろと規制はあるでしょうけど。

ちなみに、今大会の甲子園出場校のうち、公立高校は佐賀北高校を含めて計13校です。有名大学への受験者・合格者の多い進学校もありますね。

佐賀北のほか、金足農(秋田県)、福井商(福井県)、桜井(富山県)、甲府商(山梨県)、前橋商(群馬県)、市立船橋(千葉県)、宇治山田商(三重県)、境(鳥取県)、岩国(山口県)、徳島商(徳島県)、今治西(愛媛県)、八代東(熊本県)です。


posted by sga at 23:06| 佐賀北高校データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。